あさがお交通安全プロジェクト

 


今日、5月2日は「足立区内小中学校交通安全の日」です。

平成28年、区内の小学1年生、けんちゃんが下校中の交通事故で亡くなりました。
青信号で横断歩道を渡っていたのに。

けんちゃんの育てていたアサガオの種を、お母さんの香さんが全国に配り交通安全の大切さを広めてきました。
今年は、区内の全小中学校でプロジェクトを展開します。

本校では、委員会活動の中で取り組むため、20日の週に実施する予定です。

このプロジェクトをきっかけに、交通ルールやマナー、安全について親子で話してみてください。子供たちのいのちと未来を守るために、いっしょに考えましょう。

学校で交通安全について指導すると、「おうちでも話したよ」
ご家庭で話題にすると、「学校でも話し合ったよ」
そんなふうになってほしいと願っています。

登下校だけではなく、ご家族で出かけるときも、友だちと遊ぶときも、子供たちを守ってくれるのは知識だけではなく「習慣」です。

ゴールデンウィーク後半、外出する機会も多くなるかもしれません。
連休明け、中っ子たちの元気な顔がそろうことを楽しみにしています。


クリックで拡大します

こちらは、校庭の藤棚
今年はすこしさびしい咲きぶりでした。
もうしばらくしたら、実がなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事